So-net無料ブログ作成
検索選択
eco,DIY,handmade ブログトップ

ミシンでびょんびょん [eco,DIY,handmade]

ハンドメイドの腕を磨くぞー、と昨年決めてから早6ヶ月以上。

小さなものはちょこちょこと作ってはいたのですが、
入院出産・新生児育児と忙しくなかなか本格的なものは作れず。




でもでも!ついについに!
やっと重い腰を上げて、頑張っちゃいましたー!





さて、私は何を作ったでしょうかー?


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DIYと今後の抱負 [eco,DIY,handmade]

書きたいことはい〜っぱいたまっているのに、
ろくに更新できないでいるYuri Meineです。こんばんは。


2人目を妊娠して以来、しばらくは封印だなぁ…と思っていたDIYですが、
久々にやりましたよ!
必要に迫られましてね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

でっきるっかな、でっきるっかな♪ [eco,DIY,handmade]

はてはてふむー♪


……………「できるかな」、懐かしいですね(笑)。





それはさておき、
またまたDIYです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

やればできるもんだ [eco,DIY,handmade]

今週の日曜日。

後から車を降りて私を捜しにきたダンナが、
ホームセンター内をウロウロしていた私を見つけて言いました。


「何それ!? 最近、どしたん!?」




私が買い物カートに乗せていたのは、

続きを読む


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

それはある日突然に [eco,DIY,handmade]

ワタクシ、Yuri Meineは、
先日あるコトに目覚めてしまいました………




それは、





続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お肌の調子がよろしいのは‥‥ [eco,DIY,handmade]

昨日の記事で「お肌ツルツル」と書いたけど、どーもこれだけは妊娠と関係ない気がする。
いや、脂性が軽減されたのはそのせいかも知れないんだけど、
手触りが完璧に以前と違っていたのは、化粧水のせいかも知れない。

私は基礎化粧品はいい加減で、しない日もあったり、
例えば化粧水を切らしたら、買うのが面倒(&金がもったいない)で
化粧水をせずに保湿クリームだけ塗ったり‥‥かなりいい加減。

それに、してもしなくてもあんまり変わらなかったんだよね。
脂でギトギトして、毛穴の汚れも酷くて、これはもう治らないんだと思ってた。

でも妊娠してから、本を読むとホルモンの変化で肌質が変わったりシミが増えたり、
と書かれていたから、「ちょっとマジメにやっといた方がいいか」と思った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

白いふきん洗い [eco,DIY,handmade]

という名の石鹸に変えてみた。
何をって、食器洗い洗剤を。
98%純石鹸成分だそうで。
合成洗剤と違って環境にもさほど影響ないし、それに安い!
ドラッグストアで買ったけど、¥105だったぞ。定価は知らないけど。

以前は、なるべく品名に「せっけん」と表記された液体洗剤を使っていて、
これもれっきとした石鹸なんだけど、少し割高だったし、
やはり液体は使い過ぎてしまう傾向があった。
でもこの固形石鹸なら、持ちも良さそう。

使う前は、泡立ちはどうかな〜って心配してたんだけど、
これがかなり泡立ちも良くて、いい感じ。
(ちなみに私はスポンジではなく、叔母が毛糸で編んでくれたアクリルたわし使ってます)

100均で買ったアクリル製の石鹸トレイに入れたら、
なんだか見た目的にもカワイくなった(*^-^*)

ゴチャゴチャと日本語が書かれた合成洗剤のボトルより、ずっとイイよね。

ところでふと、ここしばらくハンドクリームを使っていないことに気付いた。
もともと手肌は強靱と言えるほど強い方で、昔からあまり手荒れはしなかったんだけど、
さすがに20代後半になってからは加齢のせいか、冬場は少しカサカサするようになってきて、
衣類に引っ掛かって気持ち悪いので2〜3日に一度クリームを塗っていた。

だけど、このブログにも書いたとおり髪も身体もオリーブ石鹸で洗い、
髪の保湿は椿油で行い、そして食器洗いまでも石鹸に変えた。
これは、"石鹸効果"なのでしょうか??

**********関連サイト********************************
http://www.geocities.jp/kobutagarden/sekkenseikatu.html
かなり分かりやすくまとめられています♪


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

オリーブ石鹸&お酢リンス [eco,DIY,handmade]

ブログ初日です。嬉しいなっ♪
リニューアルしたサイトのアップロードも上手くいったし。

さて、初回のテーマは"石鹸で洗髪"です。
昨日から、本格的に石鹸で髪を洗い、お酢でリンスをするというのを始めました。
やり始めた切っ掛けは、アメリカ在住の友人・akistlちゃんかな。

akistlちゃんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/akistl/

実は、akistlちゃんに触発される以前から、洗顔料や化粧品洗剤などは
できるだけ自然素材無添加の物を、をモットーとしていました。
その方が、身体にも環境にも優しいもんね。
さすがに生活全般において自然派ライフ、石鹸ライフを実践するのはなかなか難しいんだけど、
無理のない範囲で実行してました。

そして最近akistlちゃんのブログで石鹸の話題で盛り上がり、俄然やる気がヒートアップしたわけです。

というわけで、以前から洗顔用に使っていたオリーブ石鹸を髪と身体にも使うことにしました。
シリア原産のアレッポという石鹸で、結構有名みたいです。
http://www.organic-sora.com/SOAP/areppo1.html

リンスはお酢で行います。
醸造酢という表記のお酢であれば、特に何でもいいようです。
水で5倍くらいに薄めて、私の場合は100均で買ったアトマイザーに入れて髪に吹き付けて使っています。
(もちろん、すすぎます。すすがないと家中すっぱい匂いに満たされます(^^;))

で、効果のほどは‥‥。
‥‥今のところ、よくわかりません(^^;)。髪質も手触りも急には変わっていないようです。
が、悪くなったりかえってボサついたりということもありません。

身体に良いことは、環境にも良い。環境に良いことは、身体にも良い。
こんな当たり前で自然なこと、文明社会では見失いがちですよね。

**********トラックバックを送った記事**********
pari-usa-pin さんの記事「 石鹸と出会った〔3〕」
http://blog.so-net.ne.jp/pariusa/2005-01-09
akistlちゃんの記事「気になるアイテム、固形石鹸」
http://blog.goo.ne.jp/akistl/e/ea68a72ec29e94814713d90604f84c86
****************************************

いいサイトみっけ!参考までに‥‥
「uki☆uki☆せっけんライフ」http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:美容
eco,DIY,handmade ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。