So-net無料ブログ作成
検索選択

世界をレトロに染めてくれ [写真が好き]

今年の3月、私のお誕生日プレゼントに、
あるものを買ってくれと、私はダンナにお願いをしました。




トイカメラ



もう随分前に友人がLOMOを所持しているのを知って、
ちょっと欲しいなと思っていたのですが、
今年くらいから、ネット等でトイカメラで撮られた味わい深い写真の数々を見ているうちに、
欲しい〜欲しい〜と強く思うようになってきたのです。




で、ふたつのトイカメラを買ってもらったのですが、
そのうちの一つ、ハリネズミカメラで撮った初めての写真が、
昨日やっと出来上がってきたのです。

ちなみに、ハリネズミカメラとは、こんなヤツです♪

かわいらしいでしょ? 大きさは3cm四方くらいしかありません。


フィルム(110フィルムといいます)を装着したところ。

(画像は「トイカメラ。」から無断で拝借しましたm(_ _)m)








で、こんな写真が出来上がってきました♪♪♪





3月下旬か4月上旬

コントラストが強いですね。いい感じです。
このカメラは画面中央に焦点があり、
端に行くにしたがってボヤける傾向にあるみたいですね。





同じく。

空の色が深いなぁ。懐かしい色合いです。





6月

これは失敗作。
指が入ってしまいました。惜しいなぁ。
いい感じにレトロだったのに。





1、2枚目と同じ頃

これもどちらかというと失敗作。
光ってるのはおそらく草だと思います。





3月19日

これも惜しいんです。いい感じにレトロな雰囲気なのに、
構図が悪い。
交差点で停車中に撮ったんですが、道(影)が大きすぎます。
でもズームできないし仕方ないよね〜。







こういう風に、ちょっとレトロで味わい深い写真が撮れるのが、
ハリネズミカメラをはじめトイカメラ全般の魅力なんですね。
見た物を正確に記録することの出来るデジカメはとても便利ですが、
"出来上がるまでどんな写真が撮れたかわからない"というドキドキと、
どんな風景でもどこか懐かしい感じに変えてしまう、
そんなアナログならではの魔法にもう一度浸ってみるのもいいと思います。


24枚撮りフィルムだったのですが、
24枚中21枚が見られる写真だったのは、
初めてにしては高確率でした。
(上記のように指が入るなど失敗していても、見られる物は数に入れてます)

「初めて撮ったときはほとんど失敗だった〜」なんて声もよく読んでいたので、
ちょっとビックリしました。



まだ他にもたくさんあるので、また随時UPしていきたいと思います。
(ご近所さんの子供を撮った物などは載せられないけど)
So-net Photoの方にもUPしますので、そちらもよろしく(^_-)-☆


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 7

yuki

すてき すてきよ~ん
3cmなのにすごいヤツですね!!!
まーたんの写真好き!
お店のも いい感じだね
私は初めての写真はパパがフィルムをうまく巻いてなくて
(パパにやってもらった)
10枚も撮れてなかったよ・・・
またどこかに撮りに行きたいなぁ
by yuki (2006-06-15 09:39) 

ずんずん

といかめらってそんなに小さかったんですね~
ステキな写真だわ・・・・

実家の父は一眼レフが趣味で、色々持っているのですが、自分でぴんとあわせないといけないので、なかなか出来ないのです。
私もやってみたいなあ。
by ずんずん (2006-06-15 15:18) 

あーさん

私もトイカメラ気になってたんですよ~。
ほんと、レトロな風合いがとっても素敵ですね!
見慣れた風景も、まるで異国の町並みのような感じに見えて
写真を撮るのが楽しくなりそう♪
by あーさん (2006-06-15 22:12) 

マリーロビンソン

あぁ~もう現像しはったんですか!
マリーはケチって取りすぎなのでまだです(^_^;)早く現像しないと。。
まーたんかわいいですね~!レトロで素敵♪
いっぱい撮りたくなってきた~~(^O^)
by マリーロビンソン (2006-06-16 21:54) 

nal

草が光っちゃってるヤツかっこいいですヨ!!!
by nal (2006-06-21 11:27) 

YuriMeine

>yukiさん
nice!ありがとうございます☆
おもちゃみたいな見た目なのに、なかなかちゃんと撮れてくれます☆
ポケットに入れて持ち歩けるので、気軽でいいですよ。
でも自分でフィルム巻くやつって、ちょっとドキドキしますよね(>_<)

>ずんずんさん
nice!ありがとうございます☆
私も父から譲り受けた一眼レフ持ってるんです。一眼で撮った写真は好きだし撮るのも好きなんですが、持ち歩くのが……ねぇ(苦笑)。デカいから。
たまーに風景撮ったりしてます。動く子供を撮るのは、デジカメとビデオにお任せです(笑)。

>あーさん
nice!ありがとうございます☆
最近人気ですね、トイカメラ!
デジカメは「記録媒体」でしかない感じがするけど、フィルムカメラは「作品」が出来上がる感じがして好きです。
現像があがってくるまで仕上がりがわからないっていうドキドキがまたいいんです(^_^)

>ママくまちゃん
nice!ありがとうございます☆

>マリーさん
nice!ありがとうございます☆
おほほ☆ お先に失礼あそばしました(^o^)♪
早くも次のフィルムが欲しい〜撮りたい〜。でもプラモデルカメラの方も組み立てなきゃ……(←まだ原型のままかよ!)
マリーさんのも早く見せて!

>kn1124さん
nice!ありがとうございます☆

>nalさん
草のやつ、カメラを地面ギリギリまで提げて撮ったんですよ。
ちょっと虫の目線って感じ?
まるで起伏のあるように映ってますが、これ確か平坦な場所だったはず…。見たままに映らないのがマジックですねぇ。
by YuriMeine (2006-07-11 11:44) 

希

はじめまして!最近たまたまdemekinなるトイカメラの類を手に入れた初心者です。ハリネズミもいいですね(^^♪
>"出来上がるまでどんな写真が撮れたかわからない"というドキドキと~

すごいわかります!まだ失敗多いですけどこれから頑張って撮ります♪
by (2009-01-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。